ベースギターのあれこれ

著者の気になったベースに関する情報などをまとめてます。

Monoの新ケースVertigo Ultraについて

堅牢な作りでビクター・ウッテンをはじめとした多くのプロも愛用している

Monoのケースから新たにVertigo Ultraが発売されました。

今回新たに発売されたVertigo Ultra

Vertigo Ultra Bass Guitar Case, Blackmonocreators.com

 

名前の通り、既存商品であるVertigoのアップグレード版となっていて、

新たにケース下部に車輪を付けられるようになったみたいですね。

Vertigo Ultraは新たにFREERIDE™ Wheel Systemによって車輪の付け外しが可能

また、外側の素材やジッパーについても細かな見直しがされており、

対擦傷性や防水性が上がっているようです。

 

肩ひもの設計についても改善されているとのことですが、

もともとのケースが2.7kgとギグバッグと比べるとかなり重いので、

どれほど肩への負荷が軽減されているのかは気になります。

 

なお、カラーリングについては

既製品はブラックとグレーの二色展開なのに対して、

現時点ではブラックのみとなっています。

 

気になるお値段は既製品が$269.99に対し、

Ultraは$349.99となっています。

(実質車輪が取り付けられるようになっただけでこの値上がりはどうなんだ。。。)

 

日本円だと既製品がサウンドハウスさんで29800円なので、

単純計算だと38500円程度になりそうです。

 

自分もMonoのVertigoケースは愛用しているのですが、

車輪がつくことで、徒歩移動時の利用性は格段に上がりそうです。

特に公共交通網が発達している都市圏で活動しているミュージシャンにとって、

大きなプラス要素となりうるかと思います。

 

とはいえVertigoをすでに持っている人からすると、

わざわざ買い替えには至らないかなというのが正直な感想です。

 

ではでは。