ベースギターのあれこれ

著者の気になったベースに関する情報などをまとめてます。

Cort/Elrickの新モデルNJSについて

どうも、管理人のBurmossです。

 

あまり日本では話題になっていないニュースとして、

韓国の楽器メーカーCortが、言わずと知れたハイエンドベースメーカーのElrickと

コラボレーションモデルを発表しました。

 

元記事(公式サイト):

www.cortguitars.com

 

どうやら20年前に一度コラボレーションモデル自体は制作しているみたいで、

今回はそれの20周年記念ということで再制作されるようです。

 

ただ、その20年前のモデルの情報が全くないので、

今回のものが全く新しいモデルなのか再発モデルなのかはわかりませんが、

あのElrickが監修しているモデルなので少し期待してしまいますね。

 

今回発表されたNJS Bass

 

スペックを見る限りではジャズベースを基準とするアクティブベースのようですが、
ネックの接合部分を削り、高音にアクセスしやすくするヒールレスボディや、

0フレットの実装や35インチスケール

そしてギブソンのような角度が付いたヘッドは、

ハイエンドベースの面影が見えます。

 

スペック:

CONSTRUCTION Bolt-On
BODY Alder
NUT WIDTH 1 7/8" (48㎜)
NECK Hard Maple 3pcs
FRETBOARD Hard Maple
Radius: 12" (305㎜)
FRETS 24 w/ Zero Fret
SCALE 35" (890㎜)
INLAY White Pearloid Block
TUNERS Hipshot® Ultralite
BRIDGE MetalCraft M5
PICKUPS Voiced Tone VTB-ST
ELECTRONICS Bartolini® Elrick NJS Special Preamp
HARDWARE Chrome
STRINGS D'Addario® EXL170-5SL
SPECIAL Bone Nut

 

価格はUSドルで$1399~1499のようなので、

日本だと20万に届くかどうかといったところでしょうか。

https://www.elrick.com/product-category/basses/cort-basses/

 

同じ韓国のベースメーカーだとSireがかなり勢いをつけていましたが、

Cortもそのうち店頭で見る機会が増えてくるかもしれません。

 

(しかし、自分としてはCortというとKISSのジーン・シモンズの斧ベースかジェフ・バーリンシグネチャーモデルのイメージしかなかった。。。)

 

ではでは!

 

下記バナーから応援いただけると助かります!

ブログランキング・にほんブログ村へ